HOME > ミーコの独り言
""
年 1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 7 年 8 年 9 年
""
年 10 年 11 年 12 年 13 年 14 年 15 年 16 年 17 年 18 年
""
にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログ 
 No105
見知らぬ人たちが、手を取り合い何かに取り組む事。
顔も知らない、話をした事がなくても、
思いが同じなら「共感」という素晴らしい体験が出来ますね。

人と人との繋がりは、とても不思議なものです。
出会いは、ほんの偶然の出来事からだったりします。
でも・・・この世の中の「偶然」は「必然」なのですね。

その中から、何かを学びメッセージを受け取る事が出来たら、
理想の自分に一歩近づいたと思ってください。

それは・・・とても受け入れ難い悲しい出来事だったり、
心から感動する事だったり、うれしい!って思える事だったり様々な感情を伴います。

自らの感情の根源を素直に受け入れる事が出来たら、
自分自身が何を求めているのかが分ります。

基本は・・・「愛」ですね^^☆
自分ではない「他者」の心を理解した時に人は、愛を学びます。
自分と同じようにように相手を思う気持ちが生まれたら、
もう、立派な「愛」の実践者になれますね〜^^!
 No104
仕事でもプライベートでも、
現状に満足する事って難しいですね・・・。
確かに理想的な環境は、どこかにあるのかも知れません。
今は、動けない、探せないという状況もありますよね。
「仕方なくここにいる」・・・そんな気持ちが出てきたりします。

それでも、今いる環境を出来る範囲で変えてみる・・・。
少しずつでも何か出来る事があるはずです。

新しい事にチャレンジ出来無い現状があるなら、
それも学びなのです・・・。

物事には、必ず「動き出す時期」というものがあります。
直感を研ぎ澄ませていれば、そのタイミングを掴む事が出来ますよ・・・。

思うように物事が進展しない時は、
まだ「時」が来ていないだけ・・・。
それが分れば、今自分が何をしたらよいのかが分ります。
来るべき時のために計画を練ることや準備をする事。
自分にとって、必要のないものを少しずつリセットしてゆく事。
やるべき事は沢山あります。
そうしているうちに、次のステップに続く道への扉が目の前にあることに気づくでしょう。

それぞれの人生に新しい何かが生まれて来ます♪
ほんの少し見方を変えるだけで、人生が楽しい!って思えるようになりますよ^^☆
 No104
人間は、ホントに毎日忙しそう・・・。
私(ミーコ)は、大事にされてストレスのない生活を送っています^^
マーヤが仕事をしている部屋にいる事が多いのですが、
決して仕事の邪魔はいたしません♪

時々、机の上で寝る事はありますが^^

人生の中で、何を目標にするのか、
それは、人それぞれですね・・・。
仕事で成功したい人・・・才能を発揮したい人。
幸せな結婚を夢見る人。
みんな、思いは違っても叶えたい何かがあるはずです。

夢は、時々自分が思ったものと違う形で叶うことがあります。
こだわりや執着を手放してみた時、本当に望んでいたものが
手に入る事があります。

心を快適な状態にしてあげる事。
身の周りに心を満たしてくれるものを置く事。
それが友達や親しい人が心地良い人なら、元気になれますね♪

心が穏やかになれたなら、良い運気が巡って来ますよ・・・。
 No103
朝、起きた時に
その日のバイオリズムって何となく分りますね〜。
目覚めの良い日は、朝から体調も良いですね^^♪

もし、通勤の時に、赤信号ばかりの日は、
焦る事なく慎重に行動しましょうというメッセージだと思ってください。
青信号が多い時は、そのまま何でもゴーサインです^^!

感性を研ぎ澄ませていると、
ほんのちょっとしたことでもメッセージ性のあるものを受け取れます。
調子の悪い日は、決して無理をしない事。
そんな日は、ゆっくり休養するか、
親しい人に思いっきり甘えてみるのも良いですね^^☆

毎日、いろんな思いを抱きますね・・・。
オフィシャルな場面では、仮面をつけなければいけないけど、
自分に正直である事・・・相手にも素直でいる事。
今がどんな辛くても、きっと明るい未来を作ってゆけますよ^^☆
 No102
コミュニケーションの大切さ。
言葉の表現の仕方は、人それぞれですね。
思うように心が伝わらないもどかしさ・・・。
自分のエゴを押さえなければと、我慢をしてしまう事。

取り残された不安・・・。
相手を信じる事が出来なくなっり、想像が妄想にまで膨らんでしまう事も。

大切にされてないと感じて、自分も相手も責めてしまう。

そんな時・・・相手の全てを受け入れてみる事。

必ず、相手のほうから歩み寄って来てくれますよ・・・。
求める気持ちを手放してみましょう・・・。
それは、オフィシャルな場面でもプライベートな関係においても同じです。

自分が相手に何をしてあげる事が出来るのか、
相手のニーズに少しでも応えてあげようって、思った時に、
相手の反応が変化します。

心は必ず伝わります・・・。
どんな人にでも素直に自分を表現出来たら、素敵な事ですね!
 No101
今、出会っている人達・・・。
今、自分の周りで起きている事柄・・・。
全てが自分の成長のプロセスに必要なタイムリーなものです。

メッセンジャーは、いたるところに存在します。
物事の結果にフォーカスする事よりも
今、為すべき事に焦点を当ててみる事。
ただ無心に取り組んだ事は、必ず納得の行く結果を生み出してくれるでしょう。

柔らかい心を持つ事。
固くなった心と体を解きほぐし、順応性を持つ事は
とても難しいかもしれませんが、より広い視野を持つようになれますね。
選択は常に自分が持っています。

自分の外側に現れている事は、大切な事ではありません。
表面に見える出来事は、単に自分の内面に潜むものを反映しているに
過ぎないからです。

本当の自分に出会ってみましょう・・・。
自分探しは、時々忍耐も必要になるけれど、
それもまた楽しい道のりになるはずです。
全てが、学びであり気づきであるという事が分るまで、
辛い事ばかりではありませんね^^!

大切な人との出会いも天からのギフトだと感謝出来ますよ・・・。
 No100
相手に合わす事・・・。
同じ歩幅で歩く事・・・。
簡単なようで難しいですね。
ありのままの相手を受け入れる事。
無意識のうちに相手に期待したり依存してしまう・・・。
誰でも、相手に望む事は沢山ありますよね。
それは、仕事であったり、プライベートな関係でも。

相手との絆は、勝手に築けるものではないようです。
時には、ぶつかり合ったりしながら理解を深めてゆく事も。

オフシャルな相手なら我慢出来る事も
プライベートな関係では、わがままになってしまう事もありますね。

そんな時・・・思い出してみましょ^^
ただ、ひたすら相手のためにしてあげたかったという気持ちを。
相手の喜ぶ顔が見るのが好きな自分を。

仕事でもそうですよ^^♪
お客様が・・・仲間が喜んでくれる仕事。
決して自分のためにだけ仕事をしていたら、必ず行き詰まってしまいます。
誰かが喜んでくれる事・・・きっと、それは自分の幸せに繋がりますよ^^☆
 No99
言葉・・・文字にしたり、実際に話をしたり、
自分の思いを伝えるのって難しいですね。
相手に一番伝えたい事がなかなか出てこない・・・。
そんな時って、とてももどかしい・・・。

言葉にしてしまうと、思いと反対の事が出てきてしまったり・・・。

何も言わなくても分かり合える心地良さもありますが、
キチンと言葉にして相手に伝える事も大事ですね。
照れくさい時もあります。
また、面倒くさい時も・・・。
でも・・・言葉は、心に残ります。

ほんの少し勇気を出して、
大切な人に心の花束である優しい言葉を使いたいものですね^^♪
 No98
皆開運行動のひとつ・・・まず、自分が心地良いと思う事を
やってみる事です。
誰と居るときが心地良いか・・・何をしている時が楽しいか・・・。
どんな場所に居る時が心が休まるのか。。。

周りのことなんて、気にしなくて良いのです。
素直に自分をいたわってあげる事。

マイナスの感情に支配されそうになったら、
そんな自分もしっかりと抱きしめてあげる事。
自分と向き合う事で、これからどうしたら良いのかが分ります。

心から自分が望む事であれば、必ず実現します。
魂の伴侶を求めている人・・・。
仕事で成功したい人・・・。
趣味の世界で自分を表現したい人・・・。

実現しないとすれば、どこかで諦めてしまっているのかも知れませんね。

お相手があってのことなら、
その人が本当に自分の求めている人なら、きっと分ってくれるはずです。
もし、そうでないなら、あなたを待っててくれてる人が
必ずどこかにいるはずです。

傷つきたくない・・・そんなことを思わずに、いつも自分らしくいてください。

仕事もそうです・・・自分が描くビジョンが間違ってないのなら、
必ず成功しますよ☆
成功とは・・・人のために役立つ自分になる事です。
相手が何を望み、何を感じるかを想像して考える事が出来れば、
自然と答えは見えて来ます☆
 No97
皆さんは、初詣やお墓参りに行かれたでしょうか・・・。
氏神様やご先祖様にご挨拶をする事は大切な事ですね。

そして・・・年頭に当たって、今年の目標を定める事も。
たとえ計画通りに事が運ばなくても、がんばった自分がいれば
次のステップが見えて来ます。

様々な悩みを抱えていても、
時が、必ず解決してくれます。
試練は、必ずしも受け入れやすいものではないかもしれませんが、
何かを導くためにやってくるものです。
きっと何かを伝えています・・・。

一番大切な事は・・・自分を信じる事。
人生とは・・・自分が一番輝ける場所を見つける旅のようなものです。
自分にふさわしい場所や人を見つけるのは、
とても楽しい作業ですね☆
 No96
今年は、既成概念に捉われることなく、
進取の気概を持つ人が活躍してゆきそうです!

様々な分野での世代交代も目立ちます。
リーダーの見識と決断力が問われる年でもあります。

生活面では、倹約の精神を学んだり、お金を大切にする事も
課題のひとつです。

才能を活かす事・・・そして、自分磨きも。
将来に向けて、資格取得や勉強する人達が増えるでしょう。

プライベートでは、積極的にコミュニケーションをとる事が大事です。
運は、行動する人に味方します。

オフィシャルな面では、スケジュール管理をしっかりする事・・・。
システム手帳などや、筆記用具をちょっと奮発して上質のものを使うと良いですよ〜♪
そして、様々な用件も優先順位をつけてこなす事で、
周りの評価アップに繋がります^^
時間を有効に使うのも今年の鍵になります。

これから、どんどん物事の価値観が変容を遂げてゆきます。
本当の自分探しをするためなら、どんなことだって、
何度だって、チャレンジです☆
 No95
意識の改革に伴って、失ってゆくものもあるかも知れませんが、
本当の自分に出会えるとすれば、素敵な事ですね!

それでは、独り言を始めます♪

夢や目標・・・野心や成功といった事は、
人それぞれですね・・・。

ものやお金は、確かに生活を豊かにしてくれるけど、
心までは満たしてくれないものです。

毎日をイキイキと過ごす事。
一番幸せな事ですね・・・。

辛い時・・・思い出してください。
今の自分がいかに恵まれているのかを。
そう思う事なんて出来無い・・・そんなときもありますね。

でも・・・この世に生を受けてから、
沢山の人達の支えがあった事、助けられた事。
いっぱいありますよね・・・。
辛い時こそ、自分を必要としてくれる人達の力になってあげてください。
ほんの少しでも他の人のために、何か出来る自分を見つけたら、
また、新たな勇気が湧いて来てがんばれます^^☆

いったん、自分の宿命を受け入れる事。
そして・・・運命を切り開いて行ってください。
必ず望む未来が待ってます!
 No94
今年の春・・・関西でも大きな列車事故のニュースが
全世界を駆け抜けました・・・。
マーヤが住んでいる町は、列車事故の現場の近くだったので、
海外に住む友人からもメールが届きました。
マーヤも瑞穂も車に乗るので電車には、ほとんど乗らない生活でしたから
事故に逢う事はありませんでしたが、
やはり地元ということで、知人の悲しい知らせを後日知らされる事となりました。

このお話は、マーヤと瑞穂の胸の内にずっと秘めておこうと思ったのですが、
当事者である方のたっての願いで、お話させていただく事にします。

あの列車事故で犠牲になられた方々の中に、マーヤが弟のように可愛がっている人の
彼女がいました。
事故が起きる10分前まで、電話で話をしていたそうです。
その日は、デートの予定があったそうです。
いつものように愛くるしい声で「行って来ま〜す」と、それが彼女の最後の言葉でした。

事故が起きた直後から、マーヤの住む町の周辺道路は、朝から夜まで一日中、
車のサイレンの音が鳴りっぱなしでした。
所在地の市町村が違うとはいえ、事故現場は、車で20分足らずの場所。
電話鑑定中だったマーヤのお客様の耳にもサイレンの音は聞こえたらしく、
お客様からも「先生んちの近くで何かあったの〜?」と・・・。
事の次第が分ったのは、マーヤが午前の部の仕事を終えた午後の三時頃のことでした。
悲しいニュースを見るのは辛いのでなるべく見ないようにしていたのですが、
数日後、彼から彼女がその電車に乗り合わせていたことを知らされました・・・。
マーヤも数回、彼女に逢った事があるそうです。
享年・・・30歳でした。
一人娘としてご両親の愛情を一心に受けて大切に育てられていたそうです。
彼から彼女とのエピソードを聞かされたマーヤは、男泣きをしている彼に
「彼女は、幸せの絶頂で亡くなったのよ・・・」というのが精一杯で、涙が止まらなかったそうです。
エピソードの中の彼女は・・・けなげで、可愛い人でした。
無償の愛の形をマーヤは教わったそうです。
純愛だったのですね・・・。
彼女の遺品の中に彼の誕生日に渡すはずだった、キレイにラッピングされていた「ネクタイ」がありました。

約束などない未来・・・それでも彼女は、彼と一緒に居ることが幸せだった。
「古風でよく尽くしてくれました・・・」と。
彼は、ずっと彼女との思い出を忘れる事はないでしょう。
生まれ変わったら、必ず彼女を見つけますよ!と、彼は力強く宣言していました。

彼の辛い気持ちも理解出来たマーヤでしたが、
一人娘を亡くされたご両親の思いも胸に突き刺さります・・・。
マーヤにも三人の娘がおります。
親として、これほど辛い経験は無いと思います。。。
彼女のご両親のお幸せと、彼が一日でも早く立ち直ってくれる事を祈ります。
また、こんな悲しい事故が二度と起きないことを切に願わずには、いられません。
 No93
人生の中で起こる出来事・・・心の映し絵だと言われています。
子どもの頃からの「すりこみ」があったり、周りの意見に左右される事柄が、
本当の自分の心と違った場合・・・物事の停滞が始まります。

ひとりひとりの幸せの価値観は違っているはずなのに、
周りの目が気になって仕方の無い時もありますね・・・。

勇気を出して、自分らしくあろうとすると、
周りも変わってきますよ・・・。

正直な自分と向き合うと、
固定観念や常識に囚われる必要などない事が分ります。

我慢は・・・心を抑えてしまう事。
辛抱は・・・心に希望を持つ事です。

幸運の扉を開くのも自分自身の勇気と決断ですよ☆
 No92
物事を切り替える事って・・・頭で分っていても難しいですね。
思うように行かない事柄は、
エゴと向き合う事や自己の内面を見つめる機会となります。
自分の中にある負の感情を認める作業から始まります。
葛藤と苦しみ。。。心がはちきれそうになる時もあります。

そんな時、誰かと話でもしてみましょう。
話すことは・・・放すこと。
執着心や、自我を放すことは、すぐには出来無いかも知れないけど・・・。

誰とも話しがしたく無い時は、独り静かに過ごすことも・・・。

辛い感情や、悲しみと対面するたびに、成長を遂げてゆくのだと
自分を褒めてあげてください。
失ったものは、新しい何かを手に入れるチャンスなんだと・・・。

出会いもそうです。
縁のある人なら続いてゆくし、そうでないなら、
必ずふさわしい人と出会うきっかけとなります。

自分を大切にしてあげられないと、相手も大切にする事は出来ません。
苦しくてつぶれそうになっている心を大事にしてあげましょう。
それを乗り越えた時・・・きっと、素敵な自分になっていることでしょう☆
 No91
自然は、癒してくれることもあるけど、
時々、文明社会を驚かす事がありますね。
自然による災害の前には、人は、なすすべもありません。

もうすぐ、あの阪神大震災から11年目を迎える頃になります。
電車も道路も身動き出来無い状況の中をマーヤは、
何時間もかけて、親戚や知人の安否を訪ね歩いた時に見た凄まじい光景を忘れることは
出来無いそうです。
多くの尊い命が失われてしまった事は、今も胸が痛みます。
あれから、いたるところで自然の災害はあとを絶つことがありませんね。

その頃のマーヤのエピソードですが、偶然テレビを見ていたら、
マーヤの娘(当時高校二年生でした)がテレビの震災特番に出演している所を発見!
兵庫県の高校生代表と言う事で、一時間位インタビューを受けていました。
娘も被災者でした。。。
当時、マーヤと娘は訳あって、一緒には、暮らしていませんでした。

娘とは、ブラウン管を通してですが、久しぶりの再会でした。
その娘は、今、アメリカで新しい道を探そうとしています。
魂の伴侶と共に・・・。

人は・・・どんな状況に置かれても、希望を胸に
たくましく生きてゆけます☆
寄り道をしたって・・・遠回りをしたって、構わないと思います^^♪
諦めさえしなければ、必ず次のステージが待ってますよ〜^^!